fc2ブログ

ワンチェ先生のなるべくすべらない話

いろんな話をぼちぼちと…「なるべくすべらない話」はすべて実話です!!


『学級崩壊』……って尋ねてみた。

本日授業中。小6国語。

中学受験のクラスで、

そのときの問題文が

「パニック学級」っていう呼称の

クラスについての話だった。

いわゆる『学級崩壊』がテーマの

話であったのだが……。

実際にそれぞれの学校で

そういうことが

どの程度起こっているのか

ちょっと聞いてみようと思って、

オレは尋ねてみた。


オレ「なあ、みんなの学校では

   『学級崩壊』って実際に起こってるか?」

Dくん「う~ん。たしかにあるね」

オレ「じゃあ、たとえばどういうことがある?」

Dくん「え~?たとえばって言われても……」


なんかしゃべりにくそう。

だから、オレはこちらからいろいろと

具体例を挙げてみた。


オレ「じゃあね。たとえば……

   授業中に教室内走り回ったりとか?」

Dくん「そんなんないよ」

オレ「え?じゃあ、授業中に突然、勝手に

   教室外に出て行っちゃったりとかは?」

Dくん「そんなことないって」

オレ「ん?じゃ、じゃあ、授業中

   めちゃくちゃうるさいとか、どう?」

Dくん「静かだよ」


……どこが学級崩壊なんだよ。。。

オレはわけがわからなくなった。


オレ「じゃあさ、やっぱ説明してくれよ」

Dくん「う~ん、そうやねぇ。

   あ、そうそう。よくあるのがこんなの。

   あのねぇ、クラスのみんながねぇ、

   結構病気になってね。

   そんで、先生が授業ができんけんね、

   僕たちその日は、

   学校に来んでよくなったっちゃんねぇ。

   結構よくあるよと、先生!」

















……
















それ『学級閉鎖』やね。。。

スポンサーサイト



<< ブログ本『ワンチェ先生のなるべくすべらない話』出版 !?  TopPage  We Are The World なんだけど…… >>

コメント

素晴らしいですね…!学級崩壊がわからない状態は素晴らしいです!
巡サブが担当している地域は去年から学級崩壊がひどく「授業中に歩く話す煩い」状態が常で、保護者会もかなり頻繁に行われていたようです。
ここ1年で学級崩壊という現象は地域社会の問題なんだと教えてもらった気がします。行動を起こしているのは子供ですが、やっぱり地域社会の大人の問題ではないかと…。ホント難しい問題ですね。

2008.07.27   巡査部長   編集

巡査部長さま

コメントありがとうございます。

実際、わたしの周りの小学校でも
学級崩壊はたいへん問題になってます。
というより、なってましたというべきでしょうか。
ずいぶん改善されたような気がしますよ。
低学年から、きちんと叱るべきは叱る、
ほめるべきはほめる、
という基本的なことを地域ぐるみで
徹底したことの賜物ですね。
そこらへんの大人たちの意識の改善が
奏功したようです。
他人の子は叱らない、関知しない、
ということをやめ、
ダメなことはダメ、がんばったことはきちんとほめる
っていうことを地域のみなさんで
考えて率先して行った結果ですね。

2008.07.27   ワンチェ先生   編集

文章、読んでて気づきました。

それ、学級閉鎖では・・・!まさに、オチ通りでしたね。

私も学級閉鎖寸前で、学生を終わりました。夢の学級閉鎖!!

でも、学級崩壊は人数が多くないと、起こらない感じかな?中学時代がそんなもんだったんで・・・。

困ったちゃんは、そのクラスのほんの1部でしたよ。(その当時は・・。)

2008.07.27   ちかべ   編集

オチが…

どもっ♪
一時的休息ですなぁぁ

学級崩壊…私が学生のころは
日常茶飯事でした…

クラス内での虐めや喧嘩…
もう酷かったっすわぁ


でも…オチの「学級閉鎖」で…
ちょっと癒されました

最近は…崩壊してないんだなぁぁって♪

2008.07.27   5連ピアス   編集

ちかべさま

コメントありがとうございます。

『学級崩壊』は昔からありましたね。
でも、一部の子であり、
んで、クラスが崩壊することもなく、
きちんと教師が指導していたように思います。
そういった意味では
いったい、いつから教師の威厳は
崩れていってしまったのか……
体罰と教育的指導の境界線ってのが、
ことの発端なんですかね……

2008.07.27   ワンチェ先生   編集

5連ピアスさま

コメントありがとうございます。

残念ながら、
学級崩壊は確実に広がってますよ。
ただ、特にウチのまわりの小学校は
先生たちががんばっているようです。
そして地域の方々も。

2008.07.27   ワンチェ先生   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://wanche.blog34.fc2.com/tb.php/264-eb9bb1c2




Copyright ©ワンチェ先生のなるべくすべらない話. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.