ワンチェ先生のなるべくすべらない話

いろんな話をぼちぼちと…「なるべくすべらない話」はすべて実話です!!





Taji(タージ)のインドカリー

その昔、天神の親不孝通り(現:親富孝通り)に

今でも伝説として語り継がれるインドカリーの店があった。

その名は「Taji(タージ)」。

今からちょうど20年ほど前。

友人に連れて行ってもらったのがキッカケ。

そこで食べた、かっらいかっらい「インドカリー」が

個人的には、はじめてのスープカリー体験だった。

しかし、いつしか「タージ」は姿を消し、

それ以来、いわゆるインドカレー的なものを

別のお店でいくつか体験したけれど、

タージにはかなわなかった。

もう一度食べたいなぁ、って思っていた時期もあったけど、

いつしかそのことも忘れてしまっていた。



で、最近グルメづいているわれら夫婦、

今日のランチを探していたんだけど……



何と!!↓↓↓
aso①

「タージのカレー」って書いてある!!

ネットで見つけたお店。

ここは博多区板付の「ASO VILLAGE CAFE」。

あの「タージ」だよな、と思いつつ、

それを検証しに早速ヨメさんと行ってきた。

店内はこんな感じ↓↓↓
aso②
aso③

なんかちょっとアメリケーンな感じ(笑)

とてもインドカリーって雰囲気ではないね。

で、早速メニュー確認↓↓↓
aso④
aso⑤

あります、あります。「タージのインドカリー」。

もちろん、オレはそれを注文。

オレ「インドカリー」↓↓↓
aso⑥

ヨメ「オリジナルカレー」↓↓↓
aso⑦

運ばれてきたインドカリーのその香りだけで、

なんとも懐かしい気分に浸ることができた。

そして、おもむろに一口。

まさに、「タージのインドカリー」。

ナツカシイ+カライ+ウマイ=ナツカラウマイ(^-^)

久しぶりにメシ食って汗かいたね。



マスターもすごく気さくな方で、

ちょっとだけ親不孝当時のタージの話なんかもさせてもらった。

マスターいわく、

やっぱ当時の「タージ」ファンはすごく多いらしく、

今回のオレらみたいなお客さんが

よく来店するらしい。

ちなみに親不孝の「タージ」は大川市に移転したとのこと。

結構有名な話らしいけど、知らんかった(汗)

ちょっと遠いね。

ま、ここで食べられるんだからイイけど。

また、マスターいわく、

当時のコアな「タージ」ファンからすると、

今の「タージのインドカリー」はマイルドになった、

との評価なのだそうだが……







相変わらず、カラかった(汗)






ちなみにココはピザも出していらっしゃる↓↓↓
aso⑧

なんと、自家製のかまど。

ヨメさんもすごく気に入ったみたいだし、

今度はピザも食べてみようかな。。。


さすがの小学生!!

本日の授業。

ウチの塾では「算数パズル」という授業がある。

今日はその授業日であった。

学年は無学年。

小学生であれば誰でも参加できる授業である。

で、今週は月の三週目、

子供たちが待ちに待っている「対戦授業」の日。

対戦授業とは、

普段は個人戦である算数パズルが、

この週だけは「対戦型」のパズルで戦える

というアツい授業の日なのである。



本日のテーマは「立体四目」(こういうヤツ)↓↓↓
立体四目

5分もたたないうちに

さっそく対戦は白熱、大盛り上がり。

普段はうるさくしていたらきちんと注意するオレだが、

このときばかりは盛り上がるのが前提なので、

ほとんど注意しない。

みんなで大ハシャギ。

すると、

小学2年生と小学3年生の男子が対戦している声が聞こえてきた。



小2「あんた、エライ強かねぇ~」(博多弁丸出し)

小3「そら、あたりまえたい!」



と、ホノボノとした会話があった直後。

小3の子が気を良くしたのか、突然歌いだした。

















あたりまえ~、

あたりまえ~、

大きな~声で

おっぱい!わっしょい!

あたりまえ~、

あたりまえ~、

あたりまえおっぱい!!

















小学生。

しかも、小3。

COWCOWの「あたりまえ体操」と

アヤマンJAPANをミックスするあたり、



さすが小学生やな……



とニヤけてしまったばい(笑)


『Evanescence』 by Evanescence

Evanescence.jpg

ひっさしぶりにレビューですばい。

今回はEvanescenceで『Evanescence』。

3rdにして、バンド名をタイトルにもってきた意欲作。

でも、本当はあんまり期待してなかった。

個人的に、2ndはあんまりやったから。

コンポーザーであるベンが抜けて、

エイミーだけじゃ、どうやろ?

って思ってそれでも2nd聴いてみて、

あ~あ、やっぱそうか……

って思っとったけんねぇ。

ま、それでも今回も手に入れてみた。




結論、

よかった(^-^)

原点回帰とエイミーが語っているだけのことはあるかな。

というよりは、これまでの経験をしっかり糧にした結果、

成り立ったアルバムであると言っていいのでは。



そんげなわけで

最近の中ではアタリだったのでレビューというか

レコメンドニュースでございました。

とりあえず、

リードトラック貼っときますばい↓↓↓



ちなみに……



本日、ヨメさんと『モスバーガー』に行った。

CMでやっていた『焼きトマト』を実食↓↓↓
焼きトマト

え~、ふつうでした……

(※味わいの好みは、十人十色です。ご了承ください……(汗))


BBQ

10月に入り、

たいへんすごしやすくなってまいりました今日この頃、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。



秋の行楽シーズン到来。

今日は、タイトルのとおり、

何のヒネリもなく、



『ザ・バーベキュー』



を楽しんでまいりました。

メンツは友人ら6名。

場所は「海の中道海浜公園」内にある

バーベキューサイト↓↓↓
海の中道

絶好の快晴……ではなかったけど、

たいへん海風が気持ちよかった。

てか、ちょっと寒いくらい(汗)

さっそく、炭に火を入れて準備開始↓↓↓
炭1
炭2

……とはいえ、決してアウトドアな男でないオレは

ほとんど何もしてない。

周りがテキパキといろいろやってくれたね。



感謝。



んで、早速焼き始めた↓↓↓
bbq.jpg

いや、ウマかったよ、マジで。



いい眺め

ウマイメシ

気の置けない仲間



なかなか、大人な休日を過ごせましたばい(^-^)


  TopPage  



Copyright ©ワンチェ先生のなるべくすべらない話. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

