写真大喜利
先日の授業の休み時間。中2国語の後。
オレは生徒のノートについて
漢字の練習用に関しては、
なるべく大学ノートではなく
小学生が使う「○○学習帳」のようなものを
ススメている。
丁寧に書くことと、間違えて覚えたりしないため。
ま、それはいいのだが、
そういった学習帳の表面には
特有の写真が掲載されている。
んで、生徒が持っていたものの中の一つに
こういう写真があった↓↓↓
で、話の流れでなんとなくそうなったんだが、
この写真を使ってみんなで「ひとこと」大会やってみようと。
いわゆる「大喜利」。
生徒にひとこと作品をもとめてみた。すると……
生徒A「この場所、西日がきつくね?」
ややうけ。
ってか、西日の意味がわからない生徒が数名いて
思ったほどウケず。
オレは個人的に好き。
生徒B「おかあちゃん、おかあちゃん。
あの人だれ?
インド人」
静寂。
その後、なぜ『インド人』なのかの議論のほうが
花が咲く始末。
そんな感じでみんなそれぞれの作品を披露していった。
すると、うち一人の生徒Sがこうような作品を……
S「地球温暖化の波がそこまできてますねぇ。
たしかに、住みにくくなんたものですなぁ」
えぇぇぇぇぇぇ !?
なにゆえ、社会派 !?
それまでの流れは、完全にお笑い。
しかしなぜか彼は社会的な視点で作品をぶち上げた。
周りの生徒も失笑。
いやね。
もちろんそういう視点は大切だよ。
でも、この場でそれはないんじゃね?
それとも、それって
高尚でシュールな社会派ギャグ?風刺?
そうだとするならばオレは残念ながら
ツボではなかったんだけど……
ちなみにオレの作品。
「やる気!元気!いわき!」
失笑すらなし……
オレは生徒のノートについて
漢字の練習用に関しては、
なるべく大学ノートではなく
小学生が使う「○○学習帳」のようなものを
ススメている。
丁寧に書くことと、間違えて覚えたりしないため。
ま、それはいいのだが、
そういった学習帳の表面には
特有の写真が掲載されている。
んで、生徒が持っていたものの中の一つに
こういう写真があった↓↓↓
で、話の流れでなんとなくそうなったんだが、
この写真を使ってみんなで「ひとこと」大会やってみようと。
いわゆる「大喜利」。
生徒にひとこと作品をもとめてみた。すると……
生徒A「この場所、西日がきつくね?」
ややうけ。
ってか、西日の意味がわからない生徒が数名いて
思ったほどウケず。
オレは個人的に好き。
生徒B「おかあちゃん、おかあちゃん。
あの人だれ?
インド人」
静寂。
その後、なぜ『インド人』なのかの議論のほうが
花が咲く始末。
そんな感じでみんなそれぞれの作品を披露していった。
すると、うち一人の生徒Sがこうような作品を……
S「地球温暖化の波がそこまできてますねぇ。
たしかに、住みにくくなんたものですなぁ」
えぇぇぇぇぇぇ !?
なにゆえ、社会派 !?
それまでの流れは、完全にお笑い。
しかしなぜか彼は社会的な視点で作品をぶち上げた。
周りの生徒も失笑。
いやね。
もちろんそういう視点は大切だよ。
でも、この場でそれはないんじゃね?
それとも、それって
高尚でシュールな社会派ギャグ?風刺?
そうだとするならばオレは残念ながら
ツボではなかったんだけど……
ちなみにオレの作品。
「やる気!元気!いわき!」
失笑すらなし……
スポンサーサイト