FC2ブログ

ワンチェ先生のなるべくすべらない話

いろんな話をぼちぼちと…「なるべくすべらない話」はすべて実話です!!


地震対策 !?

またまた、本日の授業にて。新中2クラス。

わが塾では、この春期講習中、

授業終了後に、学校の宿題の質問タイムを

サービス実施している。

そのときのこと。



Sくんが質問した。

Sくん「先生、地震の際に真っ先に注意することって何?」

理科の質問である。

最近の中学校の理科では

このような生活に密着した問題も出題されているのだ。


オレ「まぁ、理科に限らず、常識としてふつうは火の元だよな」

Sくん「あ、そうか、そうだよな」


すると、最近当ブログで大人気のMくんが横やりを入れてきた。


Mくん「でもさ、ぶっちゃけマジで地震起きたら、

    やっぱまずは、財産の持ち出しじゃない?

    そうやないと、その後、ホームレス状態になるやん」


そこで、オレはこう答える。


オレ「わからなくもないけど、やっぱ火の元が一番じゃないかな。

   あと、同じくらい大切なのが避難路の確保かな。

   財産っていうのはふつう一般の家庭なら銀行とか利用してるはずだろ?

   だから、家にはそんなにたくさんの財産を置いてるとは思えないしね。

   まぁ、でもあえて言うなら、余裕があれば財布くらいは持ち出すだろうがね」

Mくん「ああ、そうか、そうやねぇ」


そこで、会話が終了……

と思いきや突然、声高にMくんが、叫んだ。


Mくん「やべぇ!!部屋掃除しとかないかん!!」


突然、そんなことを言い出したMくん。

さらにこう続けた。


Mくん「だって、部屋掃除しとかな、財布がどこにあるかとか、

    もしかしたら、部屋から出られんごとなるかもしれんけん」


どんだけお前の部屋は汚いんだ!!って周りのみんなが突っ込んだ(笑)

そして、ひと笑いあった後、彼はまとめるようにこう言い放った。






Mくん「でもさ、先生、やっぱ一番大事なのは、

    地震を起こさないってことだよね。うん、そうだよ」


お前は神か !?

地震はお前の随意か !?





最後はオレが思いっきり突っ込んだ。。。
スポンサーサイト





  TopPage  



Copyright ©ワンチェ先生のなるべくすべらない話. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.